CocosCreatorを触ってみた
2020-11-02に投稿
Web用のゲーム開発で何か良いライブラリあるかな?と思い探していた所、「CocosCreator」なる物を見つけた。
過去に「Cocos2d」でスマホアプリを作った経験があるので、「あーそれのWeb版か、、」と思いやってみた。
なんと、統合ツールがあるではないか?!(それがCocosCreator)
ふむふむ、これを使う事で、Web版、スマホアプリ版のどちらにも吐き出し対応できる。しかもJavaScriptが使えると。
開いてみると、Unityにそっくり。。 これUnity側の偉い人に怒られないのかな?。。。
自分はUnityの経験もあるので、ツール自体はすごく使いやすく理解しやすい。コンポーネントの考え方などもそっくりだ。
ただ、物理系(RigidBodyなど)とかが、ちょっと微妙に違ったかな?(全く同じには出来ないのは当たり前だけど)
あとUnityにある「便利な関数とかプロパティ」がない。。。
それと資料が少なすぎる。。日本語の資料なんてほぼ皆無。。。中国語多いっすね。。(調べたらCocosCreatorは中国の方で開発を継続してるっぽい)
でも、現状でUnityではスマホ用のブラウザ系は作れないんで、それの代替案としては充分ありかも。WebGLだし。
これで3Dも出来たら良いかなぁ~って思うんだけど、まずまず現状のスマホブラウザで3Dスイスイは厳しいか。。。
スマホ用ブラウザゲーム(2D)の開発ライブラリとして使い慣れておくのは良いかもだな。