開発の日記&備忘録

《 ゲームサイト作ってみた
FlashをCreateJSで作り変える 》

CocosCreatorを触ってみた

2020-11-02に投稿


 Web用のゲーム開発で何か良いライブラリあるかな?と思い探していた所、「CocosCreator」なる物を見つけた。
 過去に「Cocos2d」でスマホアプリを作った経験があるので、「あーそれのWeb版か、、」と思いやってみた。

 なんと、統合ツールがあるではないか?!(それがCocosCreator)

 ふむふむ、これを使う事で、Web版、スマホアプリ版のどちらにも吐き出し対応できる。しかもJavaScriptが使えると。
 
 開いてみると、Unityにそっくり。。 これUnity側の偉い人に怒られないのかな?。。。

 自分はUnityの経験もあるので、ツール自体はすごく使いやすく理解しやすい。コンポーネントの考え方などもそっくりだ。
 ただ、物理系(RigidBodyなど)とかが、ちょっと微妙に違ったかな?(全く同じには出来ないのは当たり前だけど)
 あとUnityにある「便利な関数とかプロパティ」がない。。。

 それと資料が少なすぎる。。日本語の資料なんてほぼ皆無。。。中国語多いっすね。。(調べたらCocosCreatorは中国の方で開発を継続してるっぽい)

 でも、現状でUnityではスマホ用のブラウザ系は作れないんで、それの代替案としては充分ありかも。WebGLだし。
 これで3Dも出来たら良いかなぁ~って思うんだけど、まずまず現状のスマホブラウザで3Dスイスイは厳しいか。。。

 スマホ用ブラウザゲーム(2D)の開発ライブラリとして使い慣れておくのは良いかもだな。

 


カテゴリ:開発日記
タグ:CocosCreator
投稿日時:2020-11-02
《 ゲームサイト作ってみた
FlashをCreateJSで作り変える 》

カテゴリ:「」


タグ:「」